福井市でブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)を購入検討中の方必見!人気の結婚指輪専門店をおすすめ形式でご紹介しています。

誕生石入りのブライダルリングの魅力

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/08

結婚や婚約の際に相手に贈るブライダルリングは、記念日やイニシャルの刻印を入れ、夫婦だけの特別なアクセサリーとして常に身に着けられるものです。福井市でも自分の生まれ月の誕生石を指輪にあしらうカップルが増えてきています。生まれ月の宝石をリングに取り入れる意味やメリットを知っておくと、理想のデザインに仕上げることができます。

ブライダルリングに誕生石を入れる意味

これから婚約や結婚を控えている福井県在住のカップルで、結婚式の計画と同時にブライダルリングの購入準備を進めているという方も多いでしょう。ブライダルリングには婚約指輪と結婚指輪の2種類があり、それぞれデザインや使用されている素材などに特徴がありますが、最近ではエンゲージ(婚約)とマリッジ(結婚)の両方を兼ねたタイプの指輪も人気になっています。

毎日身に着けられるデザインでありながらファッション性も優れているならば、単なる記念品では終わらずさまざまな場所で気軽に身に着けることができます。デザインや使用される宝石などは好みによって異なりますが、最近では生まれ月の誕生石を取り入れるデザインが人気になっています。

宝石は人を守る力や、願いを叶える力が宿っていると昔からいわれており、肌身離さず身に着けることによってお守りとしての役割を果たしてくれます。この昔からの考えにのっとり、ブライダルリングに生まれ月の誕生石を入れることによって、その夫婦に幸せが訪れるとされています。

最近ではパートナーの誕生石をお互いの指輪に入れるカップルも増えており、愛する人の誕生石を肌身離さず身に着けていれば、夫婦の絆も常に感じることができるでしょう。こういった考えもあるからか、福井市にあるジュエリーショップでも誕生石を取り入れたデザインのブライダルリングの注文が増えてきています。

誕生石を入れることによって得られるメリット

ブライダルリングにはさまざまなデザインがありますが、誕生石を入れるメリットとして考えられることがいくつかあります。ブライダルリングの場合、宝石は指輪の内側部分に埋め込むデザインになるので、身に着けている時に周囲に見られる心配がなく、華やかなデザインに抵抗感を感じてしまう方や、仕事時でも問題なく身に着けられるシンプルな指輪を求めている男性にも安心なことです。

また、宝石にはそれぞれ宝石言葉があり、選んだ宝石の意味を込めることによって夫婦2人にしかわからない特別なメッセージを込めたデザインに仕上げることができます。他の人が持っていないような意味のある宝石を選ぶことで、ブライダルリングの特別感をさらにアップさせることができるでしょう。

従来ではメッセージやイニシャルなどの刻印をいれる方法が定番でしたが、さらに特別な意味を持つ宝石も取り入れたデザインでオーダーすれば、世界にたった1つだけのブライダルリングに仕上げることができます。福井市内には誕生石を取り入れたデザインの指輪をオーダーできるジュエリーショップも増えてきているので、気軽に相談をして2人の理想のデザインを叶えたいですね。

ジュエリーショップによって、オーダーできるデザインや使用する素材も異なってくるので、事前に情報収集をして気になるショップを複数チェックしてみることが大切です。

誕生石のパワーで幸せな結婚生活をおくろう

生まれ月によってそれぞれ特別な宝石が決まっており、昔からパワーアイテムとして、またお守り代わりとして身に着ける方が多くあります。誕生石はひとつずつ特別な意味を持っています

1月のガーネットは実りの象徴と考えられ、心を豊かにして努力を結実させるパワーを持っています。2月のアメジストは愛や慈しみを育む宝石であり、愛情を招き寄せて恋愛がうまくいく効果があり、癒しのパワーにより平穏な心へと導きます。3月はアクアマリンやサンゴとされており、アクアマリンは航海中の安全から転じて人生の安全や幸福や健康、安定といったパワーを持ち、サンゴは厄除けの意味を持つなど、石ごとに意味や得られるパワーには違いがあるとされています。

そのため誕生石をブライダルリングに取り入れることで、自分の生まれ月の石のパワーが込められた指輪を身に着けることができ、相手の生まれ月の宝石も取り入れてお互いにそのパワーを受けることを願うことができるようになります。

普通のファッションリングであれば、誕生石を気にせず石の意味や好みの色で選択する方法もありますが、長い結婚生活だからこそ楽しいことだけでなく、辛いことも夫婦2人で乗り越えていく必要があるため、2人の特別な意味を持つ宝石をお互いに身に着けることで、パワーや安心感を得られるようになり、幸せな結婚生活を送ることができるようになると考えられているのです。

 

福井市内のジュエリーショップで取り扱いされてきた従来のブライダルリングは、デザインや刻印などで特別感のあるデザインに仕上げる方法が主流でした。近年は夫婦それぞれの誕生石を内側に埋め込むデザインが人気になってきています。自分の生まれ月の石を身に着けることで特別なパワーを得られるとして、お守り代わりとして身に着けられることや、夫婦で幸せな結婚生活を送ることを願って取り入れるカップルが増えています。

ブライダルリング専門店

イメージ
会社名ジュエリースカラベジュエリーパリタケウチブライダル(福井駅前総本店)ビジュピコ(福井店)アイプリモ(福井店)
特徴リーズナブルながら高級感のある美しいデザインが豊富全商品正規取扱品を掲げた安心のショップ北陸最大級のブライダルジュエリー専門店国内最大級のブライダルリングセレクトショップ豊富なデザインやサイズ展開でお客様の要望に応える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索