福井市でブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)を購入検討中の方必見!人気の結婚指輪専門店をおすすめ形式でご紹介しています。

ブライダルリング選びで大切にしたいポイント

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/26

福井市でブライダルリングを購入する場合に、注意しておきたいことはたくさんあります。一生ものの買い物ですから、後悔しないように慎重に選びたいところでしょう。たとえば、結婚指輪専門店にもいろいろあり、オーダーメイドで購入できるところもあります。中には希少な宝石を用いたリングを取り扱うお店もあるため、比較検討してみてください。

ブライダルリングを買う際に注目すべき点

ブライダルリングを買う際にはやはり一生身につけるものだとことを前提に検討するとよいでしょう。だからこそ、一時の気分や感情だけで選ばないようにしなければいけません。あまりにも奇抜なデザインは、飽きてしまったり身につけにくかったりして、後で後悔することもありますので、将来的に考えて妥当なのかじっくりと検討してみることが必要です。

サイズ選びも重要なポイントです。購入時にジャストサイズではなくても、ある程度余裕がある結婚指輪のほうが後で調節しやすいとこともあります。買ったときはフィット感がよくても、後でサイズが変わりつけられなくなるようでは困ることになります。

他にも、宝石選びもじっくり検討しましょう。ダイヤモンドやルビーなどのように、宝石にはいろいろな種類があり、それぞれで特徴や輝きも違ってきます。ここで大切なのが第一印象です。いろいろな宝石を見て、しっくりくるようなものを選ぶのがおすすめです。たとえ価格が手ごろな宝石であっても自分にしっくりくると感じるようであれば、それを選ぶに越したことはありません。第一印象がよい宝石は、長く愛用しやすいこともブライダルリングを選ぶときのポイントです。

また、日常で使用するブライダルリングはつけやすさも大事です。あまりにも大きい宝石のついたリングは、服に絡まったりして困ることもあります。見た目の美しさも大事ですが、購入して実際に身に着けるときはつけ心地やつけやすさが大事になってきます。だからこそ何度も試着して確かめておくことが必要です。

お店選びをするときに注意したいポイント

他にも、結婚指輪専門店を利用するなどお店選びもしっかり検討しておきましょう。福井市にはさまざまな宝石店があり選びやすくなっています。

それぞれお店のサービスに違いはありますが、福井市のお店の中にはアフターサービスが充実していて無料で修理してくれるというところもあります。また、定期的なメンテナンスをしてくれたり、保管サービス等があるお店もあるので、お店のホームページを見たり店頭で確認するなど比較検討してみましょう。

中でもおすすめなのがオーダーメイドで作れるお店です。オーダーメイドできるところであれば、世界に一つだけの特別なブライダルリングが作れます。オーダーメイドはもちろん費用的には高い傾向があるものの、こだわりのリングにしたい方に人気があります。

オーダーメイドを依頼する際にはできあがるまでに時間もかかりますから、結婚式などのイベントに間に合わせたい場合には時間の余裕を持って依頼するようにしましょう。指輪の鑑別所や鑑定書が付属しているか、また鑑定書の内容も必ず見ておくことが大切です。この鑑定書には産地や製造国等が記載されています。ニセものを購入してしまうとことがないように、しっかりとした鑑定書がある結婚指輪を選びましょう。

石の知識がなければ結婚指輪専門店のスタッフにも聞いておくことで、鑑定書の見方なども教えてもらえますから心配いりません。このように慎重に確認することがブライダルリング選びに失敗しないポイントです。

宝石の産地にこだわるなど、満足できるものを選ぶ

ダイヤモンドのブライダルリングは昔から大変人気ですが、ダイヤモンドの結婚指輪を選ぶ際にとくに大事になってくるのが産地です。世界各地で20ヵ国以上の産地があり、ロシアやカナダ、南アフリカ等があります。産地はダイヤモンドの証明書に記載されているので必ず確認しておくとよいでしょう。

ダイヤモンドによっては偽物や不正な方法で作られている、チャイルドレイバー(法定就労年齢以下で非合法に働かされている)の環境で作られているものもありますから、こうしたダイヤモンドを避けるためにも証明書は大変大事です。信頼できる鑑定機関から発行されたものがより安心できますが、もしも証明書や鑑定書がないような製品はいくら安くても安心して購入できません。

自分たちだけの思い入れのあるリングにするのもよいでしょう。こだわりがあるリングであれば長く大事にしていくことができます。たとえば、銘入れをするのは一般的で人気がありますが、他にも最近ではチップを埋め込んで、いろいろな情報を電子的に格納できる結婚指輪も登場しています。

いろいろな付加機能をつける方法もあります。紛失してしまったときのために情報を入れられるものや、ICチップをつけられるものもあります。伸縮機能があるような結婚指輪までありますから、一度は結婚指輪専門店でいろいろと比較検討してみることをおすすめします。高額ではありますが一生ものの買い物ですので、満足できるリングをしっかりと選んでおきたいところです。

 

福井市の結婚指輪専門店でブライダルリングを選ぶ際に注意しておきたいことをお伝えしましたが、2人の大切な指輪ですから、しっかりと確認して選びましょう。なかでもリングのつけ心地は重視するとよいでしょう。また、鑑定書を見て産地なども確認しておくことをおすすめします。チェックしたい内容を事前に考えておくとお店に行った際にも決断しやすくなります。

ブライダルリング専門店

イメージ
会社名ジュエリースカラベジュエリーパリタケウチブライダル(福井駅前総本店)ビジュピコ(福井店)アイプリモ(福井店)
特徴リーズナブルながら高級感のある美しいデザインが豊富全商品正規取扱品を掲げた安心のショップ北陸最大級のブライダルジュエリー専門店国内最大級のブライダルリングセレクトショップ豊富なデザインやサイズ展開でお客様の要望に応える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索