福井市でブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)を購入検討中の方必見!人気の結婚指輪専門店をおすすめ形式でご紹介しています。

上品で温かみのある輝き。パールのブライダルリングを選ぶメリット!

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/05/14


近年、海外のセレブがSNSでパールの婚約指輪を公開したことから、パールのブライダルリングの人気に火がついて注目を浴びるようになりました。パールは日本人にとってもとても身近な宝石でもあり、アクセサリーとして身に着けたい人もいるのではないでしょうか。近年トレンドになりつつある、パールのブライダルリングについて紹介します。

そもそもパールとは?

そもそもパールとは日本でいう「真珠」のことを指します。貝殻の中に砂や小さな生き物などの異物が入り込むことによって作られる生物鉱物で、貝の種類によって作られるパールの色・形・大きさはそれぞれに異なり、ひとつとして同じものはありません。上品で凛とした美しさのあるパールは、石独特の冷たさがなく柔らかな艶がある点が特徴です。とても価値のある宝石としてさまざまな宝飾品に使われてきたパールですが、養殖に成功する以前は大変貴重なもので、ダイヤモンドよりも高価な時代がありました。

またパールは「神の涙」とも呼ばれており、葬式などの弔事でも昔から身に着けられてきたのです。身に着ける事で故人や遺族への敬意を表すともいわれています。また邪気を払って持ち主を守るともいわれており、強い守護力があると信じられてきたため、弔事や祭事にパールが利用されるのはお守りとしての意味合いが強いのかもしれません。普段使いからフォーマルまで、どこへでも身に着けられるパールは一生ものの宝石といえるでしょう。

パールのブライダルリングを選ぶメリット

婚約指輪といえばダイヤモンドが主流ですが、パールも婚約指輪におすすめの宝石なのです。

世界共通でどんなシーンにも使える

現代でも王道のダイヤモンドの婚約指輪は、なかなか使う機会に恵まれないという声が多いようです。やはり華やかな見た目から、日常生活で身に着けるにはそぐわないとされるシーンも多く、なかなか出番がないのが現実となっています。

その点パールは「冠婚葬祭すべてのシーンで使える万能な宝石」としての認知度が高く、どのような装いでもコーディネートを組みやすい使い勝手のよい宝石です。また、パールは年齢を重ねるごとに似合うようになるともいわれており、一生ものの宝石として長い間共にするには最適のブライダルリングといえるでしょう。年齢・場所を問わずに身に着けられるのは世界共通で、どのような人が見ても好感を持てる宝石として知られているのです。

パールがトレンド

近年パールのブライダルリングが再注目され始めた理由としては、海外セレブ達がパールの婚約指輪を選び、世界に発信したことが大きなきっかけでしょう。婚約指輪のトレンドはパールとまでいわれており、ダイヤモンドが定番の時代は終わるとまで囁かれました。

パールはいくらさまざまなシーンで身に着けられるとはいっても、ある程度年齢を重ねてから身に着けるものというイメージが拭い切れなかった側面があったのです。しかし、180度イメージを一新し「最新のトレンド」になったのは、海外セレブカップル達の発信力の高さでもあります。トレンドを抑えつつも流行りに左右されずに長い年月楽しめるパールのブライダルリングは、若いカップルを中心に高い人気を誇っているのです。

パールのブライダルリングを渡す意味と選び方のコツ

パールの選び方のコツ

パールは貝の種類や産地によって、さまざまに分類されています。その中でも大きく分けて、天然真珠と養殖真珠に分けられますが、天然真珠の方が高価で、養殖真珠の方が手を出しやすい価格になっています。

より質のよいパールを選ぶコツとしては「照りと巻き」がよく挙げられるでしょう。照りとは一般的に光沢を意味し、巻きとは層の厚みを指しています。巻きがよい方が耐久性に優れているようです。しかし、パール自体はそれぞれ色味や輝きはさまざまですので、最終的には自分たちの予算内で自分の肌に合うパールを選ぶことをおすすめします。

パールのブライダルリングを送る意味

パールは丸く美しいフォルムから、縁をつなぐ石と呼ばれてきました。そしてパールの石言葉には「健康・長寿・純潔無垢・円満・完成」などがあります。好きな人と引き寄せあい、愛し合うという意味合いをもち、家族や仲間など身内に対する愛情の象徴でもあるのです。

このように、縁起のよい意味が込められているパールは、結婚の象徴として花婿から花嫁に贈られるようになりました。またパールは6月の誕生石でもあります。誕生石を身に着けることで災いから身を守れて幸運を引き寄せるともいわれているので、6月生まれの人は選択肢に入れてみてはどうでしょうか。

 

パールは身に着けると気品が漂い、女性の清楚な魅力を引き出してくれるジュエリーです。冠婚葬祭などの人生の節目でも欠かせないため、まさに一生もののジュエリーになるでしょう。世代を超えて身に着けられるパールのブライダルリングは近年のトレンドにもなりつつあり、時代の最先端をいくおしゃれなカップル達からも選ばれています。

ブライダルリング専門店

イメージ
会社名ジュエリースカラベジュエリーパリタケウチブライダル(福井駅前総本店)ビジュピコ(福井店)アイプリモ(福井店)
特徴リーズナブルながら高級感のある美しいデザインが豊富全商品正規取扱品を掲げた安心のショップ北陸最大級のブライダルジュエリー専門店国内最大級のブライダルリングセレクトショップ豊富なデザインやサイズ展開でお客様の要望に応える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧