福井市でブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)を購入検討中の方必見!人気の結婚指輪専門店をおすすめ形式でご紹介しています。

ブライダルリングを綺麗に保ちたい!メンテナンス方法のコツ

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/27

ブライダルリングにはさまざまなメンテナンス方法があります。福井市内の店舗で購入した場合は、店舗でのメンテナンスが受けられるという特典がついていることも多いでしょう。一方で、自分でメンテナンスをする場合の方法も知っておきたいところです。そこで今回は、ブライダルリングの美しさを保つメンテナンスのコツを紹介しましょう。

基本的には自分で手入れをすること

まず、基本的には自分で手入れをすることが、とても重要なポイントになります。自分で手入れをする場合、まずそのブライダルリングの素材やメッキの有無などを確認しておきましょう。メッキの有無や金属の種類によってできる種類のケアは違ってきますので、事前の確認は重要です。

次に、手入れ前にリングの様子をよくチェックしましょう。たとえば石が外れかかっていたりゆがんでいたりすると、手入れの時に石が取れてしまう可能性もあります。リングが歪んでいたら、手入れの時に怪我をする可能性もあるでしょう。

よくあるのが、地金がプラチナでダイヤモンドの石がついているタイプで、この場合は皿洗いなどに使う中性洗剤が使えます。ただし、固いブラシで手荒に洗うと石が取れてしまう可能性がありますので、洗剤を溶かした洗面器の中で、やわらかいブラシや絵筆を使って洗い、最後によく洗い流すことも大切です。

メッキが加工されていなければ、専用のジュエリー磨きのクロスで拭くのも方法のひとつです。ただし、こういうジュエリー磨きの布はメッキ加工がなされているブライダルリングだと剥げてしまう可能性がありますので、メッキに対応しているジュエリークロスを探しましょう。基本的には、ちょっとした水濡れ程度で変質するようなことは考えにくいのですが、それでも汚れが付いた場合はできるだけ早くふき取り、洗い流すようにしましょう。

福井市内の店舗にもっていく専門店のメンテナンス

もし福井市内のジュエリーショップでリングを購入した場合、大体のブライダルリングの場合はショップでメンテナンスをしてもらうこともできます。この場合、専門家の手入れやケアをお願いできます。たとえばジュエリーショップの店員さんの細かいチェックが入り、ジュエリーショップにある超音波洗浄機によって汚れを落とすことができるため、いくつかのケアが期待できるでしょう。

また、もしリングが変形や変質をしてしまっても、相談に乗ってもらうことができるかもしれません。何らかのケアを施してもらえる、場合によっては地金を加工して新しいリングやジュエリーにリメイクしてもらえる可能性があります。極端に変質した場合は対応が難しいこともありますが、地金そのものの質が高いブライダルリングが多いので、少しの変質には対応してもらえるでしょう。

なお、こういう店舗では他のジュエリーを購入したり、今着けているブライダルリングにあうリングを購入したりすることもできます。ベビーリングの割引や10周年記念のスイートテンジュエリーなどの案内もあるかもしれません。夫婦の記念日の記念品や宝飾品に関する相談などにも乗ってもらえるのです。実際にケアをするのに費用は掛からないことが多いのですが、購入時の特典でケアが無料になることが多いのです。ぜひ問い合わせてみましょう。

福井市から出ていった場合はどうなる?

ところで、転勤やさまざまな事情から福井市から転出したという人がいるかもしれません。遠くの地方や海外にいる可能性もあるでしょう。この場合はどうするかというと、実はいくつかの選択肢があります。

もし全国的に有名なジュエリーブランドで購入した、全国的なジュエリーチェーンで購入した場合、同じ系列店であればメンテナンスしてもらえる可能性がありますこの場合は購入証明書や購入履歴書、ジュエリーのパッケージなどを持っていくとメンテナンスしてもらえます。

次に、そのお店で買ったブライダルリングではなくても、ジュエリーのメンテナンスを受け付けているジュエリーショップや宝飾品店があります。家の近くにあるそういうお店に持ち込んで、ケアをしてもらえる可能性もあるでしょう。この場合は有料のことが多いのですが、ケアをしてもらえる可能性はあるでしょう。

また、専門店の場合はジュエリーショップにもっていくと、ジュエリーの磨きなおしや新品仕上げなどのケアをしてもらうことができます。ケアをして新品同様の見た目にできるため、傷だらけになったりして痛みなどが気になる場合はぜひ行ってみましょう。

なお、こういったメンテナンスは、購入していないお店でも対応してもらえます。無料でのクリーニングも、有料のメンテナンスもケアしてもらうことができますから、詳しくはショップに問い合わせましょう。

 

ブライダルリングはずっと使うものなので、傷や汚れがついてしまう場合も多くあります。しかしきちんとケアや手入れをすれば、しっかり綺麗になります。なお、変形・変質した場合は怪我などの可能性がありますので、取り扱いは注意してください。メンテナンスをしっかり行っていれば、ブライダルリングの美しさをキープしながら長くつけ続けることができます。

ブライダルリング専門店

イメージ
会社名ジュエリースカラベジュエリーパリタケウチブライダル(福井駅前総本店)ビジュピコ(福井店)アイプリモ(福井店)
特徴リーズナブルながら高級感のある美しいデザインが豊富全商品正規取扱品を掲げた安心のショップ北陸最大級のブライダルジュエリー専門店国内最大級のブライダルリングセレクトショップ豊富なデザインやサイズ展開でお客様の要望に応える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧