福井市でブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)を購入検討中の方必見!人気の結婚指輪専門店をおすすめ形式でご紹介しています。

手元がより華やかに!ブライダルリングの重ね着けの知識

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/27

ブライダルリングを福井市内で選ぶ際、そのデザインを重視する人も多いでしょう。リング単体だけでなく最もよく重視されるのが、ブライダルリングを他のさまざまな指輪と重ね着けすることで、手元がより華やかになることです。ブライダルリングの種類やデザインによっても、組み合わせ方は変わります。

ブライダルリングそのもので組み合わせる

福井市内でもたくさんのジュエリーショップやアクセサリーのお店がありますので、さまざまなお店に行くことが最もよいでしょう。その際にもし重ね着けを考えるなら、重ね着けができるデザインを選ぶのが大切です。

ジュエリーショップやアクセサリー店では、最初から婚約指輪と結婚指輪の重ね着けを考慮して作られている指輪が多く展示されています。これはデザインが一緒で重ね着けをしたときに美しく見えるようになっていたり、指輪のウェーブラインがぴったりマッチするようになっていたりするので、とてもきれいにつけることができます。

また、デザインが統一されているのも大きなポイントで、ジュエリーの地金の質が同一であったり、刻印が統一されていたり、厚みや太さなどが統一されています。このため統一感が出て、指輪のボリュームがより多く出すことができ、上手にマッチするように計算されているのです。

婚約指輪と結婚指輪の重ね着けの場合、セットするダイヤモンドやメインの石の種類やデザインによって大きさが変わってバランスが崩れることもありますが、最初からセットで売っているものは、大体の場合はこの石の大きさによって変わるデザインも最初から考慮されています。

また、こういった指輪は男性がつける指輪も一緒にデザインされているので、パートナーとの統一感も出てくるのです。石の種類や内容をわざわざ選ぶ必要がなく、手軽に統一感を得られるでしょう。

普段の宝飾品と組み合わせるならストレート

一方、もし普段の宝飾品や自分が元々持っている宝飾品と組み合わせたいのなら、一番よいのはそのジュエリーと組み合わせてブライダルリング選びをする方法です。その宝飾品のデザインやこだわり、種類に合わせて選ぶブライダルリングのほうがよい場合もあるかもしれません。

ただし、もしこれから買う可能性のあるジュエリーとブライダルリングを組み合わせたいなら、おすすめはストレートなラインのものです。というのもストレートなリングは世間に出回っているさまざまなジュエリーの中でも王道で、美しい宝飾品にもよく見かけるので、これから買う可能性のあるジュエリーと組み合わせるのなら、ストレートラインがおすすめです。

こちらは最もシンプルですし、ブライダルリングを選ぶときにも迷いにくいでしょう。ストレートなラインというのは、その指輪を上から見たときにまっすぐなものです。V字やウェーブラインなどの歪みのあるデザインもありますが、歪みのあるデザインは他の指輪と重ね着けするとなるとあまりマッチしない事が多いでしょう。

なお、婚約指輪とそのあとの結婚記念の指輪を重ね着けすることを考慮した場合も、ストレートラインがおすすめです。メインの石を少しずらしてつけるのも素敵なので、できるだけ歪みがなくシンプルなデザインのリングを選ぶのがよいでしょう。また、太すぎる・細すぎるリングも影響します。

そのほかのジュエリーとコーディネートする

また、その他のジュエリーと合わせる場合、たとえばピアスやネックレスとコーディネートする場合は、基本的に同じような雰囲気の宝飾品を選ぶことをおすすめします。ブライダルリングは元々ダイヤモンドのついたプラチナのリングが相場でしたが、最近ではその限りではなくなりました

たとえば重ね着けしたいジュエリーがパールのネックレスの場合、メインの石をダイヤモンドではなくあえてパールを選ぶのも方法です。その着けたいジュエリーのメインが何かの誕生石などの石であれば、同じ石を選んでもよいでしょう。

できれば、福井市内のジュエリーショップにそのジュエリーを身に着けて訪問することで、その場で合わせることができ、その宝石やデザインとどのくらい合うかを見極められます。多くのジュエリーがありますので、鏡を使って重ね着けしたところをチェックし、パートナーの反応を見ながらよいものを探してみるのがよいでしょう。

とはいえ、世界中にあるどんなジュエリーともマッチするブライダルリングを選ぶのは難しいものです。やはり指輪同士で組み合わせたいのならば、セットで売っているジュエリーを購入しましょう。あらかじめ重ね着けを考慮して上手にデザインされている指輪なら、組み合わせも綺麗なので、福井市内のさまざまなジュエリーショップを巡って、2人に合う指輪選びを楽しみましょう。

 

異なるジュエリーが上手に合わさると、より華やかで美しい宝飾品になるのです。輝きが増すので、よりゴージャスになり華やかな場所やお祝いの席にもマッチする宝飾品となるでしょう。ぜひお店で身に着けてみて、パートナーと相談して選びましょう。

ブライダルリング専門店

イメージ
会社名ジュエリースカラベジュエリーパリタケウチブライダル(福井駅前総本店)ビジュピコ(福井店)アイプリモ(福井店)
特徴リーズナブルながら高級感のある美しいデザインが豊富全商品正規取扱品を掲げた安心のショップ北陸最大級のブライダルジュエリー専門店国内最大級のブライダルリングセレクトショップ豊富なデザインやサイズ展開でお客様の要望に応える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧