福井市でブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)を購入検討中の方必見!人気の結婚指輪専門店をおすすめ形式でご紹介しています。

ブライダルリングに何刻む?幸せな言葉のアイデアまとめ

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/02/22

大切なブライダルリングに、刻印ができることをご存知でしょうか。ブライダルリングの内側に、2人だけのメッセージなどを刻めるとされています。婚約指輪、結婚指輪、どちらにも刻印することが可能なのです。ブライダルリングに刻印する際におすすめの言葉や、オーダーする際の注意点なども紹介していきますので、参考にしてくださいね。

日付とイニシャルが定番

ブライダルリングに刻印する文字で最も人気があるのは、日付とイニシャルの2つです。1つずつ例を紹介します。

大切な記念日の日付を刻印に

2人が出会った日、付き合い始めた日、プロポーズをした日、婚姻届を出した日、挙式を行った日、などの記念日の日付です。西暦、元号、どちらで表記するかも選べます。たとえば2021年2月12日が記念日ならば、「2021.2.12」「2/12/2021」「R3.2.12」となるのです。また、英語の表記で刻印することも可能です。英語にすると、よりオシャレな雰囲気になりますね。日にちを「12」とするか「12th」とするかなども、好みで決められます。「Feb.12,2021」「Feb.12th,2021」「12thFeb.2021」「12Feb.2021」のように刻印できるのです。

2人のイニシャルを刻印に

2人の名前のイニシャルも定番です。男性のイニシャルをY、女性のイニシャルをAとして、例を紹介します。「Y&A」「Y×A」「Y∞A」が代表例です。また、男性から女性にリングをプレゼントするという意味を込めて、このような刻印もあります。「YtoA」「FromY」「DearA」「FromYtoA」です。

記念日とイニシャルを組み合わせて

さらに、イニシャルと記念日を組み合わせて、両方刻む例もあります。「Feb.12,2021Y×A」「2021.2.12YtoA」のように、2人だけの特別な記念日をリングに刻み込むことができるようです。

永遠の愛を誓う言葉

長めの刻印では、永遠の愛を誓う言葉が人気です。男性から女性へのメッセージ、もしくは、お互いに贈り合いたい特別なメッセージを刻むのです。

一番人気は英語の刻印

とくに英語での刻印が人気です。単語からフレーズ、長めの文まで例をご紹介します。

Love愛
Beloved最愛の人
Sweetheart愛しい人
Forever永遠に
Eternity永遠
WithYouあなたと一緒に
EternalLove永遠の愛
OnlyLoveたった1つの愛
WithLove愛を込めて
LoveForever愛は永遠に
SmileandHappiness笑顔と幸せ
LoveMe私を愛して
Iloveyouforever.永遠にあなたを愛します
Iaminlovewithyou.私はあなたに夢中です
Ipromisetoloveyou.あなたを愛することを誓います

フランス語も特別感が合って人気

英語が一般的ですが、フランス語を選ぶ人も多いようです。フランス語なら、ぐっとおしゃれな雰囲気になりますし、2人だけの特別なメッセージという気持ちが高まるでしょう。

Jet’aimeあなたを愛している
Jeteveuxあなたが欲しい

この他にも、スペイン語やドイツ語、ラテン語などの外国語で刻印することもできます。2人が好きな国や、ハネムーンや結婚後に旅してみたい国の言葉を刻むのも、ロマンチックで素敵ですね。また、ジュエリーショップによっては日本語も使用できる場合もあります。

歌の詞を刻むのも人気

歌の歌詞を刻むのも人気です。2人が好きな歌や思い入れのある歌の中からワンフレーズを選びましょう。日本語の歌の歌詞を、自分たちで英訳して刻むこともできます。目にするたびに、2人だけの大切な気持ちを思い出させてくれるでしょう。

Wewilllovelongtime私たちはずっと愛し合う
LoveMeSweet甘く愛して
Tiewitharedthread赤い糸で結ばれる

ジュエリーショップによってはモチーフの刻印が可能なことも

ジュエリーショップによりますが、文字だけでなくモチーフの刻印が可能であることもあります。ハートや星、音符などを入れることができるようです。モチーフと2人のイニシャルを組み合わせることもできますし、英語のメッセージと組み合わせれば、より個性が出せます。他の誰ともかぶらない、世界に1つだけのブライダルリングになりますね。

Y(スマイルマーク)A
LOVEFOREVER(ハート)

文字数が限られているので注意

一般的に、リングに刻むことができる文字数は5~20文字が限度です。リングの内側には、もともとジュエリーショップのブランド名や、貴金属の種類が刻まれています。また、ダイヤモンドを使用する婚約指輪には、ダイヤのカラット数も刻まれ、さらにダイヤの位置の下に小さな穴が開けられます。そのため、とくに婚約指輪は刻印できる文字数が限られるのです。まずは何文字まで刻印可能なのか、ジュエリーショップに確認してみてください。

限られた文字数の中でどのような言葉を入れたいのか、考えてみましょう。また、刻印をオーダーするとリングができ上がるまで1~2か月が必要です。プロポーズや結婚式などに間に合うように、リングを受け取る予定日も確認しておきましょう。そして、刻印せずに購入したリングも、後から刻印を追加することも可能です。別料金となりますが、時間がなくて購入時は刻印を諦めた場合も、ジュエリーショップに相談してみてくださいね。

 

ブライダルリングに刻むことができる言葉について紹介しました。一生身につける特別なリングに、2人で話し合って言葉を決めるのも素敵ですし、男性からサプライズで言葉を刻んでプレゼントするのもロマンチックです。2人だけの大切な言葉を選んでください。

ブライダルリング専門店

イメージ
会社名ジュエリースカラベジュエリーパリタケウチブライダル(福井駅前総本店)ビジュピコ(福井店)アイプリモ(福井店)
特徴リーズナブルながら高級感のある美しいデザインが豊富全商品正規取扱品を掲げた安心のショップ北陸最大級のブライダルジュエリー専門店国内最大級のブライダルリングセレクトショップ豊富なデザインやサイズ展開でお客様の要望に応える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧