福井市でブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)を購入検討中の方必見!人気の結婚指輪専門店をおすすめ形式でご紹介しています。

普段使いしやすいブライダルリングの特徴

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/08

大切なブライダルリングは思い入れも強く、いつまでも綺麗に保ちたい反面、しまい込んでしまっては勿体なくもあります。お気に入りのブライダルリングをいつも身に着ければ気分も上がりますし、逆にまめなメンテナンスもしやすくなるなどメリットもあります。そのためには、普段使いしやすいブライダルリングを選ぶことがポイントです。

シンプルなデザインは着用シーンを選びません

福井市には豊富なデザインのブライダルリングが揃うショップがありますが、普段使いを考えるとあくまでシンプルでオーソドックスなデザインのものを選んでおくと便利です。人とは被りにくい個性的なもの、たとえば極端にリングが太く重厚であったり、ゴージャスな色味であったりするとインパクトは抜群ですが、いつでも使いやすいかというと疑問が残ります。

ファッションの一部としてポイントにするならば素敵ですが、ブライダルリングはより身近でご自身の一部のように身体に馴染むものの方が普段使いはしやすくなります。とくに弔事の席ではあまり派手なものだと使いづらくなってしまうことも。ブライダルリングは一生に一度の記念品ですから、サイズ変更などがない限り長く使い続けたいものです。そのためにも、飽きのこないデザインで年齢を重ねても無理なく着けやすいものを選ぶことが大切です。

好みのデザインが可愛いものや豪華なものである場合も、長い目で見ていつまでも使うことを考え、どんな場面でも浮かずに使いやすいものを選ぶことで普段使いがしやすくなります。福井市のジュエリーショップのように、数多くのデザインが見られるところであれば簡単に比較できるので、より自分の好みに合うものを探すことができ、それぞれの違いを実感できます。それでも迷う場合は、経験や知識が豊富なスタッフに相談し、アドバイスをもらうことがおすすめです。

素材や石の種類にも注意しましょう

ブライダルリングは、永遠の愛や2人の絆を示すものでもあるため、変わらずに使い続けられる価値のあるものや、安心感のあるものを選ぶことが必要です。劣化や退色しにくい素材を使ったものは価格も上がりがちですが、普段使いをするからこそきちんとした素材のものを選ぶことで長く美しい状態を保つことができます

現実にはブライダルリングでもダイヤや誕生石などを目立つようにあしらったものも多くあり、リングのみだとシンプル過ぎてやや味気なく寂しく感じてしまう方は、こうした石つきのリングを選ぶ場合も多いのかもしれません。しかし石が大きくゴージャスであると、どうしても普段使いには目立ち過ぎてしまいますし、傷が付く心配も出てきてしまいます。家事や仕事の際に引っ掛かってしまいやすく、日常生活に馴染ませにくいとこともあります。

宝石を取り入れる場合には、リングそのものの素材やカラー、宝石の大きさや数、全体のバランスなどにきっちりと目を向けてみることが大切です。リングの色味はワントーンで、宝石もできるだけカラーレスなものを選んだ方がスッキリとした印象になり、宝石をリングに埋め込むタイプだとより普段使いがしやすくなります

天然石などカラーが印象的なものを取り入れたい時は、ファッションとの兼ね合いも出てくるので、リングの内側に付いているタイプやさり気なくワンポイントで入っているものを選んでおけば普段使いもしやすいでしょう。

細かい傷が目立ちにくいものだと安心です

ブライダルリングは他のリングと重ね付けを楽しんだり、いくつかのアクセサリーと組み合わせて使ったりするなどの楽しみ方もあるかもしれません。そんな時でも気兼ねなく普段使いができるよう、できるだけ傷が付きにくいものや目立ちにくいものを選ぶことも念頭に置いておきましょう。

せっかくのブライダルリングですから、華やかなものにして目立たせたい、ダイヤなどが入っていればその輝きを引き立たせたいと思うこともあるかもしれませんが、普段使いとなると傷や汚れがつきものです。お手入れのしやすさを考えると複雑なデザインは面倒ですし、大きな石が前面に持ち上げられているタイプは傷が付きやすく、汗や皮脂に弱い繊細な素材や宝石だと劣化も早まる危険があります。

そのためブライダルリングは凹凸の少ないデザインで、石は強度の高いものを選んだ方が安心です。リングそのものも、艶消ししてあるタイプだとより小さな傷や汚れも目立たなくなります。石を入れる場合には、やはり埋め込み式や覆輪タイプなどが向いていて、数と大きさに注意します。ひとつなら多少大きさがあってもいいですし、小さければ複数でも悪目立ちしません。

福井市にあるショップのように、知識が豊富で品揃えもよくアフターケアも充実しているショップだと、万が一傷が付いた、サイズ変更したい場合なども丁寧に対応してくれます。傷や汚れが心配な方は、元々安心して使いやすいデザインや素材のものを選ぶことも必要です。

 

大切なブライダルリングだからこそ、常に身に着けて、一生使い続けたいものです。高額であり一生の宝物でもあるため、福井市のショップのような信頼できるところで相談しつつ、普段使いできるものをじっくり時間をかけ本当に納得できるものに出会うまで選ぶことが大切です。

ブライダルリング専門店

イメージ
会社名ジュエリースカラベジュエリーパリタケウチブライダル(福井駅前総本店)ビジュピコ(福井店)アイプリモ(福井店)
特徴リーズナブルながら高級感のある美しいデザインが豊富全商品正規取扱品を掲げた安心のショップ北陸最大級のブライダルジュエリー専門店国内最大級のブライダルリングセレクトショップ豊富なデザインやサイズ展開でお客様の要望に応える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索