福井市でブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)を購入検討中の方必見!人気の結婚指輪専門店をおすすめ形式でご紹介しています。

ブライダルリングとマリッジリング、エンゲージリングの違い

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/02/22

ブライダルリングと聞けば、結婚した時に身につけるリングなのだろうと想像できますよね。では、マリッジリング、エンゲージリングという言葉は、いったい何を意味するのでしょうか。これらの違いを知らない方もいるでしょう。そこで、本記事では3つのリングの意味や特徴について説明します。リングの購入を予定している方は、参考にしてください。

エンゲージリング=婚約指輪

「エンゲージ」とは、「婚約する、結婚の約束をする」という意味を持つ英語です。そのため、エンゲージリングとは、婚約指輪を意味します。男性が結婚を申し込む時、女性にプレゼントするリングです。プロポーズのときに、サプライズで婚約指輪をプレゼントすることも多いですよね。

このように、男性がプロポーズのために婚約指輪を用意することが一般的ですが、プロポーズ後に2人でジュエリーショップに行って、購入するカップルもいます。2人で相談しながら、女性が好きなデザインや石を選べるメリットがありますね。結納をする場合、婚約指輪は男性側からの結納品の1つでもあります。

指輪を購入する際は、石をはめ込んだり、刻印したりするので、受け取りまでに時間がかかるようです。また、既製品よりも、オーダー品の方が完成までに時間がかかります。結納や婚約パーティーに間に合うように準備しましょう。

婚約指輪は、結婚が決まった後、婚約期間中に身につけるリングですが、もちろん結婚後も使用できます。とくに、結婚式に出席する際など、特別な日に身に付けることが多いようです。誕生日や結婚記念日などにお出かけする時、子どもの入学式など、晴れの日にふさわしいでしょう。

「華やかな婚約指輪はつける機会が少ないから、作らなくてもいいかな」という考えの方もいると思います。しかし、婚約指輪は結婚を約束した証でもあり、一生の宝物でもあるのです。婚約指輪をプレゼントしてもらうことに憧れる女性は多いですし、婚約指輪の購入を考えてみてくださいね。

マリッジリング=結婚指輪

「マリッジ」という言葉を耳にしたことがある方も多いでしょう。マリッジとは、日本語で「結婚する」という意味です。そのため、マリッジリングとは結婚指輪を指します。婚約指輪は女性が身につけるリングですが、結婚指輪は夫婦がペアで身につけるリングです。

また、結婚式での指輪交換では、結婚指輪をお互いに交換します。もともと欧米では、結婚指輪を身につける文化がありました。そして、それが戦後の日本にも伝わり、結婚式で結婚指輪を交換するようになったといわれています。日常的に身につける指輪なので、婚約指輪よりも結婚指輪の方がシンプルなデザインです。

また、ペアでつけるリングなので、2つとも同じウェーブラインなど、デザインが似ているものが一般的です。男性用には石が何もついていないデザインが主流ですが、女性用には小さなダイヤを埋め込んだデザインなども人気でしょう。2人がそれぞれ試着してみて、お互いの指に合う素材やデザインの指輪を見つけてください。

一生ペアで身につけるリングなので、年齢を重ねても飽きることなくつけられる結婚指輪が理想です。ところで、なぜ左手薬指に結婚指輪をはめるのでしょうか。その理由は、古代ギリシャのいい伝えに由来します。当時は、左手の薬指が心臓につながっていると考えられていたそうです。

ブライダルリングとは?

「ブライダル」という英語は、現在では一般的になじみのある言葉ですよね。もともと「ブライダル」とは、「花嫁の」を意味する言葉ですが、今では結婚に関連する事柄を表現する時に使われています。では、ブライダルリングとは、一体どんなリングでしょうか。実は、マリッジリングとエンゲージリングの両方を表す言葉なのです。結婚に関わる指輪をまとめてブライダルリングと呼んでいます

ジュエリーショップによっては、婚約指輪と結婚指輪、セットで販売されている商品もあるでしょう。セットで身につけることを前提として作られているので、ウェーブラインや太さ、素材などが同じなのです。さらには、男性用もセットになっている商品もあります。婚約指輪と2つの結婚指輪がセットになるので、より統一感が出て素敵ですね。

セットになっているので、選ぶ手間がかからないというメリットもあります。婚約指輪と結婚指輪、別々のジュエリーショップで購入する際も、重ねつけした時に合う指輪を選びましょう。たとえば、カーブラインが合う指輪、デザインが似ている指輪などを選ぶのがよいですね。そのため、結婚指輪を選びに行く時は、婚約指輪を身につけて来店することをおすすめします。

 

エンゲージリング=婚約指輪、マリッジリング=結婚指輪、ブライダル=婚約指輪&結婚指輪、ということを紹介しました。婚約指輪も結婚指輪も、2人の永遠の愛の証です。さまざまなリングを見てみて、1番のお気に入りを見つけてくださいね。そして、婚約指輪と結婚指輪をセットで身につけるのもよいでしょう。

ブライダルリング専門店

イメージ
会社名ジュエリースカラベジュエリーパリタケウチブライダル(福井駅前総本店)ビジュピコ(福井店)アイプリモ(福井店)
特徴リーズナブルながら高級感のある美しいデザインが豊富全商品正規取扱品を掲げた安心のショップ北陸最大級のブライダルジュエリー専門店国内最大級のブライダルリングセレクトショップ豊富なデザインやサイズ展開でお客様の要望に応える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧